card plane
第19号機:なんじゃもんじゃ号
イメージをクリックすると大きいイメージが新ウィンドウに開きます。


19_1
向かって右斜め上より俯瞰

19_2 19_3 19_4
正面より 上より 横より


全  長 56mm
主翼長 65mm
尾翼長 00mm


探し物ついでに引き出しを整理していたら作りかけの名刺ヒコーキが出てきたので、さっそく主翼と胴体を糊付けし重りをつけて飛ばしてみました。数年ぶりに作りました。
祝、名刺ヒコーキ復活。

はじめはフラフラと不安定で尾翼をつけていない為かと思ってましたが主翼の面積が充分な程大きいし、むしろこの形のままのほうが面白い、ということで尾翼は付けずに調整した結果良く飛ぶ様になりました。投げ方にちょっとコツが要ります。
多分親父か叔父が若い頃買った物だと思いますが、すごーく古い水木しげるの短編集が我が家にありまして、その中に「なんじゃもんじゃ」という、でっかいどくろに竹コプターがついたようなのが出てくるんです。19号にとっては不運でしたが、眺めていたらそれを思い出してしまったので命名してしまいました。

back |  next
top