card plane
第23号機:イノベーション1号
イメージをクリックすると大きいイメージが新ウィンドウに開きます。


23_1
向かって右斜め上より俯瞰

23_2 23_3 23_4
正面より 上より 横より


全  長 58mm
主翼長 80mm
尾翼長 30mm


本号機より、今まで考えていたようで考えていなかった(おいおい)飛行機の飛ぶしくみを見つめなおし製作する事にします。そのはじめは”競技用”タイプです。
主翼をただの名刺切りっぱなしの平らなものでなく上に膨らみを持たせた形にしました。(うまく伝わりますか?)切り取った主翼をものさしの角などでごしごししごいてRをこしらえます。今までの主翼と違い、より能動的に揚力を得られるはずです。このサイズで理論通りに機能しているかは”?”ですが。主翼の途中から上に角度をつけました。(なんとか角、と言うのでしょうね、知りません。←分かりました”上反角”です)これにより復元性が良くなるらしいです。復元性のアップ=安定性のアップと考えての事です。
重心もきっちりとりました。
機体を見ると今までよりぐっとスタイリッシュですね。投げてみると・・・飛びますなぁ。これですよ。

なんかこの文章も今までと少し変わってきましたね。勉強した成果が出ているというものです。ふふふ

back |  next
top