card plane
第26号機:本格派号
イメージをクリックすると大きいイメージが新ウィンドウに開きます。


26_1
向かって右斜め上より俯瞰

26_2 26_3 26_4
正面より 上より 横より


全  長 65mm
主翼長 91mm
尾翼長 29mm


ごらんの通り、実際の競技機と見まごうばかりの出来です。競技機を作られている先輩方のHPを見て、イメージして(参考ではなく:参考にして作るとおんなじ物になってしまうので)作りました。
マッチ棒ヒコーキを復活させたとき一番機がうまく飛ばなかったのはV型尾翼のせいだと思いました。多分、垂直尾翼+水平尾翼タイプに比べ安定性が落ちるのだろうと。くやしい、ブイ型飛ばしたい。そして色んな物をブイブイ言わしたい!ならば、作り慣れた名刺ヒコーキで再挑戦です。
いざ完成して飛ばしてみると、あっさり ”ついーっ” と飛びました。これはかなり安定して飛びます。
「本格派」という事で胴体を細く作りたかったため初めて二枚重ねで補強をはかりました。

back |  next
top