card plane
第31号機:大鷲の健号
イメージをクリックすると大きいイメージが新ウィンドウに開きます。


31_1
向かって右斜め上より俯瞰

31_2 31_3 31_4
正面より 上より 横より


全  長 34mm
主翼長 74mm
尾翼長 0mm


boomerang ガッチャマンのリーダーが使うブーメランをイメージしました。本当は主翼の部分がもっと丸いんですけど。確かこんな形(右図)だったと思います。(右図は飛行時。翼は刀の様に鋭くて飛びながら敵を倒す。収納時は翼が閉じているが、剥き出しなので危険そうだ。)
これを飛ばすのは苦労しました。飛んだフリして掲載してしまおうかと思ったくらい。なにしろ逆さまに投げたほうがまだましでしたから。翼端後ろをかなり捻り上げ、上反角も思いきりつけたらちょっと飛びそうな雰囲気になり、でもまだ機首が重そうだったので、重りを随分削ったら飛びました。
こういう全翼機とかデルタ翼は重心位置がよく分かりません。なのでカンで重りを付け、後から足したり削ったりという事になるんです。

back |  next
top